驚き!!!

2月5日のごちそうカントリー
JA遠州中央管内で採れるチンゲン菜をご紹介しました☆

ちんげんさい4

中国野菜として知られるチンゲン菜ですが
なんと日本で栽培が始まったのは磐田市なんです!!

農家のお母さんたちが
「冬も育てられる野菜はないかしら・・・」
と考えていたところ
1年中生産できるチンゲン菜に白羽の矢が立ったそうです。

JA遠州中央管内で採れるチンゲン菜は
とにかくみずみずしい!
水分量の多さに驚きました。

ちんげんさい2

地元のお母さんが教えてくれた
超かんたんレシピ私も家で何度も作りました♪

また、中華料理など”火を通す”イメージが強いチンゲン菜ですが
実は生で食べてもとってもおいしいことにまたまた驚き!

番組の中でも生産者さんに浅漬けをいただきましたが
私も、ちょーーーかんたんな浅漬けを作ったので
レシピをご紹介します(*^^*)

**材料**

・チンゲン菜
・塩こんぶ

①チンゲン菜を食べやすい大きさに切る
②ビニール袋にチンゲン菜と塩こんぶを入れてフリフリ・・・
③冷蔵庫で一晩ねかせれば完成✨

ちんげんさい1

もう、
ごはんが止まりません。

 

 

ちんげんさい3

/みなさんも、作ってみてね~♪\