色白の~♡

エシャレット1

うっとり・・・見とれてしまうほど色白のエシャレット

1月22日のごちそうカントリーでご紹介しました!

今回おじゃました浜松市五島地区で生産されるエシャレットは
遠州灘に面し、砂地の土壌を利用していて
水はけが良いため、白くおいしく育つそうです。

エシャレットと言うと”おつまみ”のイメージを
お持ちの方が多いかもしれませんが
今回は地元のお母さんに
お弁当のおかずにもぴったり
エシャレットレシピを教えていただきました☆

エシャレット2

レシピは、ごちカンのホームページに載っています!

また、今回ご紹介したエシャレットは
とぴあ浜松のファーマーズマーケット
購入できます(*^^*)

*****栄養マメ知識*****

エシャレットの大きな特徴の1つが香り

この正体はアリインという物質です。

アリインは抗酸化作用血液をさらさらにしてくれたり
抗菌作用などが期待されます!

また、疲労回復ビタミンと言われるビタミンB1の
吸収をアップしてくれるので
「元気がほしいな~」というときにもおススメです☆

エシャレット3

おもしろ写真☝おまけ♡笑