香り豊かな・・・

10月16日のごちそうカントリーでは
“自然薯(じねんじょ)”の話題をお届けしました!

静岡市葵区の本山地区を中心に栽培されている「ほんやま自然薯」。

栽培特許を取得した「ほんやま方式」で育てられる自然薯は、
まっすぐ色白で、強い粘り風味の豊かさが特徴。

自然薯3

こーーんなに大きいんです!!

ただ、その栽培方法は
手間も時間もかかるもの。

しかし、生産者の方は
「それでもおいしいものが作りたいから。」
と、この栽培方法にこだわっていらっしゃいます。

食べ方はすりおろして
お味噌汁やだし汁で割ってごはんにかける
とろろ汁ももちろんおいしいですが
生産者の方にフライド自然薯もおいしいよ
と教えていただきました☆

≪作り方≫
洗う前にガスコンロでヒゲを焼く
②しっかりと水洗いする
③一口大に切る
④180度くらいの高温で揚げる
⑤きつね色になったらキッチンペーパーにとり
塩をふって完成✨

自然薯2

ほくほくとした中に
自然薯らしい粘りもあり
おやつにもおつまみにもぴったり!

 

おいしくて体にも嬉しい自然薯!
これから旬の季節がやってきますよ~(*^^*)