アレンジレシピ☆

0005

先日、JAファーマーズマーケットで購入した
海老芋でcooking♡
煮物とから揚げを作りました。

《海老芋の煮物》
① 海老芋の頭とおしりの固い部分を取り除いて
レンジで加熱し、
熱いうちに皮をむく。
(こうすると簡単にツルンとむけます!)

② 1を、だし・醤油・みりんで煮て
味が染み込めば完成☆

この煮物をアレンジして・・・

《海老芋のから揚げ》
① 海老芋の煮物を
片栗粉を入れたポリ袋に入れてフリフリ。
(まんべんなく片栗粉が馴染むんです。
ごちそうカントリーの取材で
JA女性部の方に教えていただきました♪)

② 約180度の高温の油で
さっと揚げれば唐揚げの完成!

煮物→から揚げ へと
大変身を遂げました(*^^*)

海老芋のヌメリは「ムチン」という成分で
唾液腺を刺激して消化を助け、
肝臓や腎臓などを守ってくれる効果が
期待されます。

みなさんも是非作ってみてください~♪