富士山の練習🗻

この夏、

every.しずおか のキャスター3人は富士山で取材します!

徳増アナ、伊藤薫平アナは既に無事、登山取材を終え、

残るは私のみ…。

 

不安がいっぱいで悪夢まで見るようになってしまったので(笑)

取材前に 練習登山 に行ってきました

練習登山

富士宮口5合目でお出迎えしてくれたのは

「アサギマダラ」と思われる蝶!

練習登山2

アサギマダラは2000キロもの距離を移動する

渡り鳥ならぬ 渡り蝶✨ 幸先のよいスタートです!

 

練習登山3

ジグザグの登山道…頂上に近づく感覚がないのですが、

小さい歩幅でも一歩一歩踏み出せば着実に前に進みます。

 

だんだん天気がよくなってきました

練習登山7

途中何度も休憩し、1時間半かけて新7合目へ。

練習登山5

辛くて少し立ち止まると、次への1歩が楽になります。

「無理して大きく進まない」「辛いときは休んで、また一歩」

富士山に教えてもらったことは人生にも役立ちそうです。^^

練習登山6

空がとても青く、雲がとても白かったです。 すごい雲海。

練習登山4

練習登山は新7合目まででしたが、不安がすっかりしぼんで

楽しみが大きくなりました^^

 

来週の取材では 3776m、剣ヶ峰にある富士山測候所へ行きます。

10年前まで気象観測をしていた場所ですが、現在は

‟日本一高い研究所”。

事前に研究者の方と打合せをして、ロマンに溢れた場所だということを教えて頂きました。

 

富士山で初めての越冬観測を試みた野中到さんを描いた、

「芙蓉の人」を読み、想像を膨らめています。

 

測候所の今をしっかりお伝えできますように🗻

どうか、高山病になりませんように…!