『給食なう』

お子さんやお孫さんが食べている給食。

どんな食材が使われているか知っていますか?

 

きょう16日(水)放送の「every.watch」のテーマは  給食  です!

私が取材してまとめました。

3

 

「every.をご覧になっているお母さん世代はどんなことが知りたいんだろう…」と企画段階から想像を巡らせて制作したVTRです^^

 

今回は 魚介類の給食が7割を占める 焼津市の給食に注目。

取材した日、焼津東小学校の給食は…

4-2

〇黒はんぺんの磯部揚げ 〇桜えび入り野菜炒め 〇ちくわたっぷりけんちん汁

と、焼津らしい献立でした! おいしそ~う ^o^

 

特に黒はんぺんが大人気で、

「毎日黒はんぺんがいい!」と言っている男の子もいました ^^ 笑

1

さすが焼津っ子!!!

 

このはんぺん始め、食材はどうやって選ばれるのか?

選ばれる食材の秘密は?

どうやって調理されるの?

…普段は見られない裏側に密着しました!

6

 

 

ご協力頂いた焼津市学校給食課のみなさん、給食センターのみなさん、

かねいわ商店さん。本当にありがとうございました!

13

みなさんの子どもたちへの思いが 給食を支えているのだと強く感じました。

 

ご覧頂けば  給食の見方が変わると思いますっ!!

きょう16日、午後6時15分からの「every.しずおか」で放送です。

ぜひ、ご覧下さい!