2月12日放送「ラ・ぶらり Shizuoka」
食の都しずおか!こだわりの有機農業

ご覧いただきましたか?

2月18日・19日は、『ふじのくに食の都の祭典』を開催。
和の食文化の展示や農産物の販売など、
静岡の食を満喫できるイベントです。
そこで今回は、イベントに出店する農家を訪ね、
有機農業の魅力やこだわりをリポートしました。

ふたりが訪ねたのは、富士宮市の「なごみ農園」。
化学農薬や化学肥料を使用しない有機農業にこだわり、
大根、小松菜、白菜など年間およそ
200品種の野菜を育てています。

畑には有機農業ゆえの特色が・・・
「英語で言うとピクチャーフレームって言うんですよ。
畑が写真、そのふちを額縁のように縁取って草を生やしている
こういう植物がないと虫たちの居場所がなくなっちゃう。」

そして、にんじんの畑で収穫体験させていただいた
アマンダとジックサン。
アマンダ「アッ!ちっちゃ~い!」
小さくても、この時季のにんじんは甘みが出てきておいしいんです。
そんな、にんじんを使ったジュースもいただきました。

2017021301

2017021302

材料はにんじんとりんごのみ!さて、そのお味は・・・
ジックサン「飲みやすい!」
アマンダ「おいしい!これ絶対いい!」
こちらのジュースは、食の都の祭典でも販売します。
(なごみ農園は18日のみ出店)

『ふじのくに食の都の祭典』は
2月18日・19日ツインメッセ静岡で開催。
詳しくはWEB「食の都の祭典」で検索。
食育体験や農芸品の販売など盛り沢山!
みなさんもぜひ、静岡の「食」体験してくださいね。


そして、番組へのご意見・ご感想はこちらから!
毎月抽選で3名様に、静岡県イメージキャラクター
「ふじっぴー」グッズをプレゼント!

・毎月抽選で1名様・・・・・・ふじっぴーぬいぐるみ
・毎月抽選で2名様・・・・・・ふじっぴー貯金箱
ふるってご応募ください!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

「ラ・ぶらり Shizuoka」次回は、
2月19日 日曜日放送
福祉の仕事を目指す高校生

いま、介護など福祉の現場では人材不足が問題に・・・
そこで次回は、福祉のプロを目指す高校生を取材、
その魅力をリポートします。

2017021303

福祉の仕事を目指し、勉強や実習に励む高校生たちと一緒に
アマンダとジックサンも介護の実習を体験!
ぜひご覧くださいね。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

2月5日放送「ラ・ぶらり Shizuoka」
大切なパートナー!補助犬

いかがでしたか?

盲導犬や介助犬など、障害のある方と一緒に活動する『補助犬』。
日常生活を手助けしてくれる、頼りになるパートナーです。
そこで今回の放送は、補助犬の役割や重要性をリポートしました。

ふたりが訪ねたのは、富士宮市の富士ハーネス。
雄大な富士山をバックに、盲導犬の訓練や
視覚障害のある方との共同訓練などを行っています。
一般見学も出来る施設なんですよ。

ここでふたりは、PR犬の「ナッピー」と盲導犬体験。
盲導犬は、目の見えない人が行きたい方向へと
使用者の指示で動きます。
アマンダ「ナッピー、ライトゴー!」
アマンダの指示で、ナッピーは右方向へ。
「ナッピー、グッド!!信頼関係ですね。一心同体!」

2017020601

盲導犬などの補助犬は、障害のある方と一緒に活動するので
公共交通機関など、様々な場所で出会うことがありますね。
そんな時に注意しなければならないことが・・・。
補助犬に対しては、さわったり食べ物をあげたり
話しかけたりしないこと。
そして、困っている使用者の方には「何かお困りですか?」と
気軽に声をかけていただきたい、とのことです。

私たちのちょっとした気配りで
障害のある方も安心して活動できる社会に。
一緒に心がけていきたいですね。


そして、番組へのご意見・ご感想はこちらから!
毎月抽選で3名様に、静岡県イメージキャラクター
「ふじっぴー」グッズをプレゼント!

・毎月抽選で1名様・・・・・・ふじっぴーぬいぐるみ
・毎月抽選で2名様・・・・・・ふじっぴー貯金箱
ふるってご応募ください!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

「ラ・ぶらり Shizuoka」次回は、
2月12日 日曜日放送
食の都しずおか!こだわりの有機農業

2月18・19日は、「ふじのくに食の都の祭典」開催!
そこで次回は、イベントに出店する農家を訪ね、
有機農業の魅力やこだわりをリポートします。

2017020602

化学農薬や化学肥料を使用しない有機農業。
アマンダとジックサンも収穫体験しちゃいます。
お楽しみに!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

1月29日放送「ラ・ぶらり Shizuoka」
職人の技!技能グランプリ

ご覧いただきましたか?

一流の職人が30職種で日本一を競い合う全国大会「技能グランプリ」。
静岡県が会場になるのは今回が初めて、今年2月に開催されます。
そこで今回は、競技に出場する選手を訪ね、
職人の技術をリポートしました。

ふたりが訪ねたのは静岡市清水区の三保園ホテル。
こちらから技能グランプリに出場するのは、調理長の野尻さん
この道31年のベテラン料理人です。

まずは、野尻さんの技を拝見!
見事な野菜の飾り切りを見せていただいた後、
アマンダとジックサンも、にんじんの飾り切りを体験。
さて、ふたりの飾り切りの点数は・・・?

20160129012017012801B

ジックサン「いいんですか?50点!」

さらに、技能グランプリ課題の平目の薄作りも体験!
職人技のすごさに、ただただ感心したふたりでした。
野尻さん「今回初めての出場になりますが、
静岡県の代表として、全力で挑みたいと思います。」 

第29回技能グランプリは、2月11日・12日
県内6会場で開催。
がんばれ!静岡県代表!


そして、番組へのご意見・ご感想はこちらから!
毎月抽選で3名様に、静岡県イメージキャラクター
「ふじっぴー」グッズをプレゼント!

・毎月抽選で1名様・・・・・・ふじっぴーぬいぐるみ
・毎月抽選で2名様・・・・・・ふじっぴー貯金箱
ふるってご応募ください!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

「ラ・ぶらり Shizuoka」次回は、
2月5日 日曜日放送
大切なパートナー!補助犬

盲導犬や介助犬など、障害のある方と一緒に活動する『補助犬』。
日常生活を手助けしてくれる、頼りになるパートナーです。
そこで次回の放送は、補助犬の役割や重要性をリポートします。

2017020502

アマンダとジックサンも、目かくしをしての盲導犬体験。
ぜひご覧くださいね。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

1月22日放送「ラ・ぶらり Shizuoka」
30周年!静岡県立大学の魅力

いかがでしたか?

今年4月、創立30周年を迎える静岡県立大学。
そこで今回は、静岡県立大学の魅力をリポートしました。

大学2校と短大1校が統合し、1987年に誕生した静岡県立大学。
5つの学部と短期大学部があり、
地域に貢献する若者を育成してきました。
静岡の特産物を使った研究が多く、そういった点でも
地域に貢献しています。

まさに静岡らしい研究をしているのが「茶学総合研究センター」。
茶学とは、お茶の栽培加工から機能性・販売などを
総合的に科学する研究のこと。
アマンダとジックサン、ここでちょっと茶学を体験。

国産の茶葉で作った「和紅茶」を試飲したふたり。
さて、そのお味は・・・
ジックサン「う~ん、いい香り」
アマンダ「日本のお茶から、紅茶が作れるなんて思いませんでした。」
やぶきたを使うことによって、すっきりした甘みを持つ
渋みが少ない紅茶になるんです。
静岡茶を使った和紅茶、もっと国内外に普及するといいですね。

2017012301

続いて2人は、お茶の効能を知るため薬学部へ。
お茶は、抗菌・抗ウイルス作用やインフルエンザの予防、
動脈硬化や認知症にも効果があるのではないかと
期待されているんですよ。

地域に貢献する研究や、人材育成。
静岡県立大学は未来へ飛躍を続けます。


そして、番組へのご意見・ご感想はこちらから!
毎月抽選で3名様に、静岡県イメージキャラクター
「ふじっぴー」グッズをプレゼント!

・毎月抽選で1名様・・・・・・ふじっぴーぬいぐるみ
・毎月抽選で2名様・・・・・・ふじっぴー貯金箱
ふるってご応募ください!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

「ラ・ぶらり Shizuoka」次回は、
1月29日 日曜日放送
職人の技!技能グランプリ

一流の職人が30職種で日本一を競い合う全国大会「技能グランプリ」。
静岡県では初めて、今年2月に開催されます。
そこで次回は、競技に出場する選手を訪ね、
職人の技術をリポートします。

2017012302

アマンダとジックサンも、料理人の技を体験!?
ぜひご覧くださいね。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

1月15日放送「ラ・ぶらり Shizuoka」
楽しく学んで未来を創る!環境学習

ご覧いただきましたか?

静岡県では、2月28日まで「環境学習フェスティバル」を開催。
56団体が参加して、県内各地で様々なイベントが開かれています。
そこで今回はアマンダとジックサンが環境学習を体験、
自然の中で学ぶ楽しさをリポートしました。

2人がやって来たのは、日本平にある遊木(ゆうき)の森。
ここで植物を使ったリース作りを体験。まずは、材料集め。
森の中にあるものは、何でも材料に・・・
まさに、自然のおもちゃ箱!!

そして、リース作り。こちらもルールはありません。
自然の材料を自由な発想で飾り、仕上げていきます。
アマンダ「出来た~!いろんな発見があってよかったです。」

2017011601

こうしなきゃいけない、というような決まりのない自然の中で
自由に遊ぶことで、子どもたちが創造性豊かになるんですね。
「環境学習をすることで、人や自然との関係を改めて見つめなおす
そんなきっかけになるんじゃないかなと思います。」

環境学習フェスティバルは2月28日まで、県内各地で開催中。
詳しくは、WEB「静岡県 環境学習フェスティバル」で検索。
興味のある方はぜひ、足を運んでくださいね!


そして、番組へのご意見・ご感想はこちらから!
毎月抽選で3名様に、静岡県イメージキャラクター
「ふじっぴー」グッズをプレゼント!

・毎月抽選で1名様・・・・・・ふじっぴーぬいぐるみ
・毎月抽選で2名様・・・・・・ふじっぴー貯金箱
ふるってご応募ください!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

「ラ・ぶらり Shizuoka」次回は、
1月22日 日曜日放送
30周年!静岡県立大学の魅力

今年4月、創立30周年を迎える静岡県立大学。
そこで次回は、静岡県立大学の魅力をリポートします。

2016011602

1987年に誕生した静岡県立大学。
地域に貢献する若者の育成に努めてきた県立大学の魅力、
ぜひご覧くださいね。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ラ・ぶらり Shizuokaは…

「ラ・ぶらり Shizuoka」は、静岡県の広報番組です。ジックサン・オーガスティン(インド出身)と、アマンダ(ブラジル出身)が、静岡県のイイところを知るべく、県内各地へ勉強の旅に出かけます。

毎週日曜よる9:54放送
※放送時間は、変更する場合があります。

サイト内検索

記事カテゴリー

関連リンク

訪問者数

  • 総訪問者数:6821人
  • 今日の訪問者数:5人
ページの先頭へ