自分だけの龍馬!

幕末の志士・坂本龍馬。

高知桂浜から太平洋を眺め、

「日本の夜明け」を夢見ていました。

IMG_8559

26歳で土佐(高知)を脱藩。

日本を変える。その思いが

薩長同盟の締結や大政奉還へとつながっていきます。

IMG_2976

桂浜の近くにある、高知県立坂本龍馬記念館。

ここには「シェイクハンド龍馬像」があり、

龍馬像と握手することができます。

私は9年間高知に住んでいましたが、

人生に迷っていた時に龍馬像と握手し、

静岡を目指す決意をしたことを覚えています。

 

いま静岡市立美術館で開催中の

「没後150年 坂本龍馬」。

龍馬の手紙からは、息遣いが伝わってきて、

龍馬像と握手した時の気持ちを思い出しました。

有名すぎる「日本を今一度せんたく(洗濯)」の一文は、

やはり何度見ても、心の底が熱くなる気がします。

IMG_0010

悩みは人それぞれですが、

龍馬の思いに触れることで、

どこか背中を押されるような・・・

不思議な展覧会です。

自分だけの龍馬に会える

「没後150年 坂本龍馬」。

ぜひ足をお運びください。