2016年10月5日

LOVE!エジプト!

夏休みで訪れたエジプト。

みんな人懐こく、いい人たちばかりでした。

子ども

「ハッスルハッスル!」と、日本ネタを連発する男の子。

 

ピラミッド外

しつこく「ガイド雇わないか?」と言うも、カメラ向けたらポーズ取っちゃう人。

 

イブラヒム

写真撮る時、相手の顔を隠しちゃうオチャメな人。

 

そして、奇跡の出会い が。

夜のバスの中、不安そうに乗っていた私に話しかけてくれた親子。

途中の停留所で売っていた 焼きトウモロコシをくれた後、

娘さんが、衝撃の一言。

「明日、何してますか?」 「案内しましょうか?」

モロコシ

「え!?」 (トウモロコシ落としそうでした)

「いいんですか!!??」

 

そして翌日。待ち合わせをして向かったのは、

カイロ大学!!

なんと、小池都知事も通っていた

カイロ大文学部・日本語学科大学院生でした!

アビール

名前はアビール。

早稲田大学に1年間留学していて、日本語はペラペラ

その後、アビールさんのお友達も合流してランチへ。

レストラン鳩肉

意外とクセの無い、鳩の肉など5品くらいをいただいて、

トイレに行った後、支払おうとすると・・・。

 

「もう払っていますから。 大丈夫です」

「いや、それはマズイですよ、アビール!」

「いやいや、本当に大丈夫です。

 日本人とエジプトで会うの4年ぶりですし」

なんと、23歳の大学院生にランチをご馳走になってしまいました。

3人食事

その後、お土産までプレゼントしてくれた

アビールさんと奥のサルマさん。

こんな出会いがあるとも思わず、

私はエジプトのことが大好きになりました。

いま、日本ではエジプトが危険と思われ、

観光客が激減しているそうです。

ですが、これだけ心が温まる出会いが待っています。

やはり、一人旅は素晴らしい。

やはり、人との出会いは素晴らしい。

エジプトは、素晴らしい! 

ピラミッド3

そう感じた、夏休みでした。

※エジプトの定番ポーズ!