リオってどんなトコ?

リオオリンピック開幕まで あと半月

現地へ応援に行く!という方もいるかもしれません。

ということで、

五輪直前!リオ現地情報!と題し、お届けします。

実は私、去年行ってきたんです!

まずは「観光」!

キリスト像 後ろ

これは、後ろから見たキリスト像

@コルコバードの丘

キリスト像 正面

正面に回ると、みんな、やはりしてしまう

このポーズ。

マラカナン 客席

こちらは、五輪メイン会場のマラカナン・スタジアム

マラカナン ジーコ

このスタジアムで最も点を取ったジーコ(元CRフラメンゴ)は、やはり英雄。

このスタジアムではペレより偉大ということです。

シュラスコおじさん

続いて、 「食」!

現地に行って食べたい肉料理が、シュラスコ です!

シュラスコ 寄り

近くで見ると大迫力! ボリューム感も満足!

しかし、時に変な料理にも遭遇・・・。

寿司

果物巻き寿司にするのはやめてもらいたいです。

 

そして、気になる「治安」。

公共交通機関は、比較的安全に感じました。

バスはどこで乗っても、どこで降りてもOKというルールです。

(運転手に「降りる!」と合図するだけ)

バス

順調に見えたブラジル滞在。

最終日、ビーチである事件が・・・。

コパカバーナ ロング

有名なコパカバーナビーチ。

カイピリーニャ

ここで、ブラジルのカクテル=「カイピリーニャ」を飲んでいると・・・。

ビーチサッカー

ビーチサッカーを楽しむ人たちから、

「HEY! TAKAHARA!」と呼ばれました。

ブラジルでは、本田圭佑選手や香川真司選手より

日本人と言えば、南米(アルゼンチン)で活躍した

清水東高出身・高原直泰選手のようです。

 

一緒にサッカーを楽しんで約10分。

写真を撮ろうと、20メートルほど先に置いていた

スマホを探すと・・・

「!!??」

「無い! 無い~っ!!!」

サッカーをしている間に盗まれていました。

楽しい思い出 → 急転直下 → 顔面蒼白 → 茫然自失。。。

 

しかし、どこにでもいい人はいるものです。

盗んだ人間を一緒にサッカーをしていたブラジル人が追ってくれて、

20分後くらいに取り戻してくれました。

奇跡!

取り戻してくれた彼の名前はオスカル君。

地獄に仏。リオにオスカル君です。

ビーチ仲間

左から2番目がオスカル君。

スマホは戻ってきましたが、

危機管理意識の薄さを痛感しました。

盗難は日常茶飯事。

でも、町全体が世界遺産のこの町。

キリスト像やシュラスコなど、魅力がいっぱいです。

リオへ行く方は、十分に注意しながらも、

サンバのリズムに身を任せ、

リオの空気を満喫してきて欲しいと思います!