エスパルス杉山浩太選手 おつかれさまでした!!

清水エスパルスで主将もつとめた杉山浩太選手

きのう、引退会見を開きました。

DSC_0009

小学校5年生でエスパルスの下部組織に入って23年。

一度、柏レイソルに移籍したこともありましたが、

サッカー人生のほとんどをエスパルスで過ごしてきた

オレンジレジェンドの一人です。

 

私が杉山選手に会ったのは20年前。

静岡市立中田小学校にスゴイ選手がいる!いうウワサを聞いて練習を見に行ったのが最初でした。

細くて、小柄でしたがボールコントロールがとてもうまく、

一人でボールを奪ってゴールを決めてしまうような選手でした。

 

そこからエスパルスJrユース、ユース、そしてトップ昇格と

杉山選手の成長、活躍を陰ながら応援してきました。

 

よくご飯を食べに行き、オフシーズンにはお酒を酌み交わし・・・

私の年下でしたが、常にエスパルスのことを考えている杉山選手は

すごく「大人」でした。

 

そんな杉山選手が下した引退という決断。

これからも応援していきたいと思います。

 

引退会見のあと、「一緒に最高の笑顔で写真撮ろうぜ!」と撮った一枚。

DSC_0011

杉山選手、本当にお疲れ様でした!!